ウィーン賛歌 日々聴きまくる演奏の中から、心に残った演奏と、大好きなウィーン音楽を img_01.jpg

2015年03月10日

小澤征爾 NHK交響楽団の運命

以前この歴史的な和解のコンサートをテレビで聴いたけど、こんなに素晴らしい演奏だったとは!
マジで魂が震えました。
少し録音が良くないけれど、N響も良いですね。
こんな演奏ができるんだ!!!
やはり小沢征爾は偉大!
マジでこの演奏には驚きました。
ブラボ〜ブラボ〜!!!!!




posted by bhycom2 at 02:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小澤征爾 ベルリンフィルの悲愴

youtubeを探していると、時々、面白い動画に行き当たります。
小沢征爾がまだ元気な2008年のカラヤン生誕100周年記念演奏会の時の悲愴です。
私はどちらかと言えば晩年の小澤征爾の演奏には批判的な方ですが、この悲愴の演奏はなかなか良いですね。
この演奏を聴けば、やはり小沢征爾は非凡で日本の指揮者としては頭5つほど抜けていると思います。
クラッシクの偏重な愛好家はどうも小澤に批判的ですが、他の日本の指揮者で、べりリンフィルをここまで手繰れる指揮者がいるのかと言えば皆無です。
ウィーンフィルのニューイヤーのこうもりの序曲ではNGだった旋律の歌わせ方が悲愴では吉と出ているように私は感じます。




posted by bhycom2 at 02:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

