ウィーン賛歌 日々聴きまくる演奏の中から、心に残った演奏と、大好きなウィーン音楽を img_01.jpg

2014年09月30日

ルドルフ・ビーブルのオペレッタはやっぱりすごかった

DSC_0131.jpg
ルドルフ・ビーブルのオペレッタは最高! で書いたオペレッタのレジェンド、ルドルフ・ビーブル指揮のメルビッシュ湖上音楽祭ガラコンサートに行ってきました。
数年前、サントリーホールのジルベスターやニューイヤーで聴いたときは、音楽が少し歳をとったかなと思いましたが、今年85歳になったビーブルの音楽は本当に良かったです。
音楽も若返り、ウィーンフィルの洗練されたシンコペーションが利いた三拍子ではありませんが、ダサいぎりぎりのところでズンチャチャが粋に聴こえるのだから、伝統芸というか名人芸です。
こうもりの序曲も、とにかくオペレッタが始まるワクワク感、そしてまさに音楽の字の通りです。
楽しい限り、本当にいいものを聴いたと心底感じました。
今年のサントリーホールのジルベスターとニューイヤーの後、まだ2度聴けますが、年齢からして最後になるかもしれないから、よく耳に焼付け記憶に焼き付けようと思いました。
でも、来年はメルビッシュ湖上音楽祭の引越し公演があり、ひょっとするとビーブルが振るかもしれないとか・・・。
ビーブルのこうもり聴けたらいいなと心底思った良いコンサートでした。
posted by bhycom2 at 23:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。